ただいま、新連載の準備中!50歳から輝く暮らしのヒント

2019年8月26日 ちょっと一息

スマート・エイジング著書カバー

少し前にこのブログで触れましたが、この秋からある雑誌で新連載を始めることになりました。(すいません、雑誌名はもう少ししたら公表できます)

連載タイトルは「今日から始めるスマート・エイジングのススメ~50歳から輝く暮らしのヒント」という感じになりそうです。

拙著「スマート・エイジング 人生100年時代を生き抜く10の秘訣」の内容をさらにかみ砕いて、わかりやすく、直ぐに実践できる役に立つコーナーに、というのが編集部の希望です。

拙著を執筆していた時は、一般の方にもなるべくわかりやすい文章を心がけていました。しかし、時間をあけて読み返して見ると、わかりにくい表現や専門用語などが散見され、心苦しくなります。

文章内容の質や品格を落とさず、とことんわかりやすく書くというのは、簡単ではありません。

難しい内容を難解な表現で書かれた書物は世の中にあふれるほどあります。

しかし、深い内容を平易な表現で書かれた書物は、意外に少ないです。その理由は、書き手に相当の力量が要求されるからです。

今回頂いた連載をきっかけに、深い内容をさらにわかりやすく表現する訓練に取り組みたいと思います。

 

スマート・エイジング 人生100年時代を生き抜く10の秘訣

あわせて読みたい関連記事

タグ


このページの先頭へ

イメージ画像