村田裕之Eレター 2011年11月10日 Vol.17

こんにちは、村田裕之です。

 

先週3日のクラブツーリズム文化祭での講演では

定員の200名を超える大勢の方が来場されました。

皆さんが本当に熱心に聴講されるので、

話す方もつい熱が入りました。

 

講演終了後も、多くの方から質問を受けました。

その中で特に印象に残ったのが、

84歳の女性の方。

 

体格も姿勢もしっかりされていて、

顔の色つやも若々しく、84歳とは思えないほどでした。

 

旅に出ると多くの出会いや発見の機会が多く、

いつまでも気持ちが若くいられるのでしょう。

そのクラブツーリズムが、この冬に

国内初の旅行会社専用列車を誕生させます。

旅行会社が専用の列車を走らせるというのは、

これまで聞いたことがありません。

 

なお、誕生を記念してネーミングを募集中、

採用されると豪華賞品が当たるとのことです。

本日17時が締切です。

 

国内初の旅行会社専用列車、誕生

スマートシニア・ビジネスレビュー 20111110Vol.168

 

http://bb.hiroyukimurata.jp/product/remarkable/1426/

 

■脳トレ、筋トレで医療・介護コストを下げ、経済需要を旺盛に

経済新報 11月5日 特集「超高齢社会を考える」

 

さる929日にスウェーデン大使館で開催された

「高齢者福祉セミナー」で「超高齢社会への創造的解決策」

と題しておこなった基調講演の要約が掲載されました。

 

最近よくお話しする内容がまとまっています。

 

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http://bb.hiroyukimurata.jp/media/1387/

 

■新陳代謝型ビジネスとしてのカラオケ

1110日シルバー産業新聞 連載「半歩先の団塊・シニアビジネス」第56

 

最近取材を受けると、必ず名前が挙がるのがカラオケの第一興商。

今回のシルバー産業新聞に、なぜ、カラオケはシニアビジネスとして

成立しやすいのかを解説しました。

 

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http://bb.hiroyukimurata.jp/perspective/1418/

 

■良い介護施設の選び方(後編)

先見経済1110日号 連載 親と自分の老い支度 第10

 

前号に引き続き、良い介護施設選びの勘所をまとめてあります。

 

先日取材を受けた時にもお話ししたのですが、

テレビや新聞などのマスメディアで頻繁に広告を打っているところは、

避けた方が無難でしょう。

 

というのは、こういうところは、

基本的に入居率が低いところだからです。

 

人気があり、評判のよいホームは、

マスメディアに広告を出すことは、まずありません。

 

人気のあるところは、概して営業力もあるので、

マスメディアに頼りません。

介護施設は消費財とは違うのです。

 

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http://bb.hiroyukimurata.jp/hint/1395/

 

Healthy AgeingをテーマにEU代表部でレクチャーします

1111日欧州連合代表部

 

1111日に東京・南麻布の欧州連合代表部で、

Healthy Ageingをテーマにレクチャーします。

 

当日は欧州連合代表部のメンバー以外に

欧州各国の関係者も多数参加するとのことです。

 

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http://bb.hiroyukimurata.jp/talk/1367/

 

 

昨日から気温が下がってきました。

かぜなどひかれないよう、ご自愛ください。

 

村田裕之

 

 

 

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