元気な人には食事宅配より自分で選べて手軽なデリ

村田裕之Eレター 2012年2月13日 Vol.27

こんにちは、村田裕之です。

 

最近、我が家にも食事宅配のちらしが頻繁に届きます。

一人暮らしのシニアや忙しい主婦などを

ターゲットにしているのは明らかです。

 

ちらしにはいかにも美味しそうな

食事の写真が目立ちます。

 

しかし、いくら写真が美味しそうでも、

こうした出来合いの食事は、実際に食べてみると

価格の割に味気ないものが多いのが実態です。

 

しかも、価格も一食700800円と、

一人暮らしのシニアには決して安くはありません。

 

そこで、食事宅配よりも優れたサービスとして、

私が可能性を感じるのはアメリカ式のデリです。

 

デリとはデリカテッセンの略で、洋風惣菜店のこと。

ただし、惣菜店といっても、日本のものと大きく異なる点は、

店内にきちんとした飲食設備があることです。

 

レストランのような広い飲食スペースがあり、

食べるものは自分で選び、その場で食べられ、

持ち帰りもできます。

 

これで、レストランで食べるよりも安く、

場合によっては自炊するよりも安いでしょう。

 

このアメリカ式のデリ、意外にも日本には

ほとんど存在しないようなのです。

 

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http://bb.hiroyukimurata.jp/perspective/1713/

 

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◆お知らせ

 

■拡大するマーケットシニア層の消費考 ― 効果的アプローチと将来像を探る

201228日・10日 日経MJ

 

315日(木)、14時から東京・大手町の

日経カンファレンスルームで開催される

日経MJフォーラム2012で基調講演とパネリストを務めます。

 

パネルディスカッションでは、リビングくらしHOW研究所

所長の植田 奈保子さん、日経レストラン元編集長で

日経BPコンサルティングの遠山敏之さんとご一緒します。

 

生活者目線のアプローチで定評のある植田さんと

食生活・食文化に詳しい遠山さんとのコラボは

私も大変楽しみです。

 

受講料は何と無料。ただし定員200名。

締め切りは37日(水)だそうです。

 

参加ご希望の方は、お早めにお申し込みください。

(応募者多数の場合は抽選になるそうです)

 

詳細を読む

http://bb.hiroyukimurata.jp/media/1724/

 

■複雑で多様なアジアのシニア市場 落とし穴を避けるコツは?

210日 日経消費ウォッチャーオンライン版

 

さる116日(月)、東京・大手町の日経ビルで開催した

日経消費経済セミナー「アジアの高齢者市場どう攻略~

日本の商品開発の経験を生かす」の講演録が掲載されました。

ただし、閲覧のためには専用のIDが必要とのことです。

 

一言でアジアと言っても非常に広範囲かつ複雑で多様です。

したがって、やみくもに進むと落とし穴がたくさんあります。

 

アジアにおける高齢者市場の規模をつかむには、

まず、高齢化率(人口に占める65歳以上の割合)、

高齢者の絶対数、ニーズの有無、

所得水準を考慮する必要があります。

 

また、日本よりも所得格差が大きい国が多いので、

平均所得だけでなく、所得格差も考慮する必要があり、

これらが時間軸に沿ってどのように変化していくのかを

知る必要があります。

 

続きを読む

http://bb.hiroyukimurata.jp/lesson/1735/

 

 

では、また次回まで、どうぞお元気でお過ごしください。

 

村田裕之

 

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