「加齢適応力を身につけるために」をテーマに5週連続ラジオ出演

ラジオNIKKEI「健康ネットワーク」

加齢適応力を身につけるために

7月3日(水)から5週連続でラジオNIKKEIの番組「健康ネットワーク」に出演します。

この番組は医療や美容、化学にまつわる専門家をゲストに迎える健康生活応援番組とのこと。

7月のテーマは「加齢適応力を身につけるために」です。

お気づきの方も多いと思いますが、このテーマは拙著「スマート・エイジング 人生100年時代を生き抜く10の秘訣」の帯のコピー「いまこそ問われる加齢適応力」から採用頂いたもので、番組内容が拙著の解説のようになっています。

番組では次の内容を5週に渡ってお話します。

1. スマート・エイジングとは
2. トレーニングで自立した健やかな生活を送る
3. 精神面で生き生きするためには
4. 自分らしく生きるために
5. 村田裕之について

1から4は拙著の内容の抜粋ですが、聞き手で薬剤師の堀美智子さんによる仕切りで、本に書いていない話も色々とお話しています。

5週目は、この番組のスタイルで、話し手の生い立ちやキャリア、考え方などに焦点を当てた内容になっています。実は先日も似たようなインタビューを受けました。

書籍を読む時に、書籍の内容も大事ですが、その書籍の著者がどのような人なのかを理解すると、書かれていることの意味が解釈しやすくなることがあります。

第1回目の放送日は7月3日(水)です。
放送時間:毎週水曜17:10~17:30、再放送:毎週日曜7:00~7:20
放送媒体:ラジオNIKKEI第1放送、radikoにてライブストリーミング、ポッドキャスト

ラジオNIKKEI「健康ネットワーク」

スマート・エイジング 人生100年時代を生き抜く10の秘訣

あわせて読みたい関連記事

タグ


このページの先頭へ

イメージ画像