精神面で生き生きするためには

ラジオNIKKEI 健康ネットワーク 「加齢適応力を身につけるために」第3回

番組収録時のワンショット

加齢適応力を身につけるために

本日7月17日(水)17:10よりラジオNIKKEI「健康ネットワーク」の特集「加齢適応力を身につけるために」の第3回「精神面で生き生きするためには」が放送されます。

第3回では、次の質問に答える形でお話します。

1. 「元気」や「やる気」を生み出す脳のネットワークがあるそうですね。それは何ですか。
2. よく聞く脳の物質に「ドーパミン」というのがありますが、これはどういった働きがあるのですか。
3. どのような時にドーパミンが放出され、またドーパミンの放出を日常生活の中で意図的に増やすには、どうすればよいのですか。
4. 日常生活に体系的なサイクルをつくるとしたら、どのようになりますか。
5. 「セロトニン」という物質も良く聞きますが、これはどういったものですか。
6. セロトニンは増やすにはどういった事を心がけたら良いのでしょうか。

放送時間は毎週水曜17:10~17:30、再放送は毎週日曜7:00~7:20です。放送を聴くには次のサイトをご覧ください。スマホでも聴けます。

 

ラジオNIKKEI第一 健康ネットワーク

スマート・エイジング 人生100年時代を生き抜く10の秘訣

 

 

あわせて読みたい関連記事

タグ


このページの先頭へ

イメージ画像