BS11「報道ライブ インサイドOUT」に生出演します

2019年9月18日20:59より BS11(生放送)

明日9月18日20:59よりBS11「報道ライブ インサイドOUT」にゲストとして生出演します。

番組の主題は「シニア世代の心が豊かになる暮らし方」です。

実は今回の出演依頼は、拙著「スマート-エイジング人生100年時代を生き抜く10の秘訣」をお読み頂いた番組ディレクターの方から頂きました。

シニアが心豊かな生活を送るために必要なことを、スマート-エイジングの観点から読み解こうという趣旨になっています。

第一に、「学びに喜びを!今どきのシニア世代」をテーマにで、60歳以上の方の生涯学習の実態、退職後に料理教室に通うシニア男性の様子などの事例を紹介。

こうした動きに対して、なぜ、シニア男性が自治体の高齢者大学や料理教室に多く集まるのか、そういう場にどのような意義があるのかについてスマート・エイジングの観点から語ります。

第二に、「やっぱり働くことに喜びを見出したい?」をテーマに、定年後にある店を始めた元銀行員の男性の事例が紹介されます。こうした定年後シニアの働き方の勘所を解説します。

特に定年後も元の仕事を続ける場合と全く新しい仕事を続ける場合で、どのような差があるかについてもお話します。

第三に、「シニア世代が自分らしく生きるためには」をテーマに、退職後に直面する様々な壁や不安とそれを乗り越えるために必要なことについてお話します。

最後に、「人生100年時代の新しい生き方」をテーマに、これからどのように生きていけばよいか、どんな力量を身に着けていけばよいかについてお話します。

番組では、私のほかに、消費生活コンサルタントの三浦佳子さんもコメンテーターとしてご一緒します。三浦さんは消費者問題に詳しく、シニアの生活実態にも詳しい方で、女性から見たシニア男性への提言をいろいろお話頂けることでしょう。

生放送なので、終わるまでどうなるかわからない面もありますが、1時間弱でバラエティではない番組のため、シニアの生活スタイル、消費行動に関心のある方には有益な情報となると思います。

報道ライブインサイドOUT

スマート・エイジング 人生100年時代を生き抜く10の秘訣

あわせて読みたい関連記事

タグ


このページの先頭へ

イメージ画像