記録的反響のNHKラジオ深夜便「支えたい、豊かな老後」再放送

11月28日(水)午前1時台(27日(火)深夜)NHKラジオ

以前、私が出演して記録的反響があったNHKラジオ深夜便(しんやびん)が【深夜便アーカイブス】として再放送されることになりました。

ラジオ深夜便は、NHKのラジオ第1放送、FMラジオ放送、ラジオ国際放送で放送されている深夜放送番組。「大人が聴ける静かな番組」として支持され、中高年層に絶大な人気を誇る番組です。

今回放送されるのは「支えたい、豊かな老後」というテーマでの40分のトークです。話の中心は、東北大学・川島隆太教授と私との共著「スマート・エイジングという生き方」(扶桑社)の第一部第二章「自分らしく元気にいきいきと過ごす」ための7つの秘訣です。

4年前に放送された時、午前4時からの放送で、正直「こんな時間に聴く人いるのかな」と思っていました。

ところが、放送終了後、私のブログやフェイスブックにアクセスが殺到し、史上最高アクセスを達成した記念碑的出演でした。テレビ番組に出演しても、通常これだけのアクセスはなく、この番組の底力に驚かされました。

よろしければ、前回番組出演をご案内した時の次の記事をご覧下さい。

NHKラジオ深夜便「明日へのことば」に出演します

ラジオ深夜便でお話しした「スマート・エイジングのための7つの秘訣」

また、今回の番組アンカーは、有名な須磨佳津江アナウンサーです。須磨さんとの出会いは講演会イベントでご一緒したのがきっかけです。

以前NHK総合テレビの「ゆうどき」という番組に何度か出演した際に、リハーサルの時に色々とアドバイスを頂いたことがありました。4年前は曜日が合わなかったのですが、今回は須磨さんがご担当とのことで大変楽しみです。

番組の聴き方は次のいずれかです。

1. AM放送で聴く:ラジオ第1放送
2. FM放送で聴く:NHK-FM
3. パソコンで聴く:NHKラジオ らじる★らじる(日本国内限定)
4. スマホで聴く:「NHKラジオらじる★らじる」のアプリをダウンロードしてください。

なお、放送日の午前4時台には、「実はボク、認知症になったんです」と題して、日本の認知症研究の第一人者、長谷川和夫・認知症介護研究・研修東京センター 名誉センター長が出演されます。これも楽しみですね。

NHK ラジオ深夜便放送予定
NHK ラジオ深夜便
NHKラジオ らじる★らじる

あわせて読みたい関連記事

タグ


このページの先頭へ

イメージ画像