1週間延長!大好評のラジオ深夜便「支えたい、豊かな老後」

NHKラジオ

11月28日午前1時に再放送されたラジオ深夜便「支えたい、豊かな老後」が1週間限定で、聴き逃しサービスで聴けるようになりました。

聞き役の遠田恵子ディレクターの見事な司会で、次のような順序でトークは進んでいきます。

高齢社会の定義とは?
豊かな老後を過ごす秘訣を一言で言えば?
自分のキャリアと立ちはだかってきた壁は?
挫折から立ち直るにはどうすればよいか?
賢く齢を重ねるための秘訣:スマート・エイジングのための必要条件は?
人生で起きることをどう受け止めるか?
身体が衰えて、寝たきりになっても豊かな老後を過ごす秘訣は?
後半生の仲間づくりはどうしたらよいか?
村田の人生のモットーは何か?
なぜ、村田はシニアビジネスを仕事にしているのか?
村田が目指す老後とは?

特に「村田の人生のモットーは何か?」の質問に対する答えは、私の生まれ故郷・新潟県栃尾市のこと、豪雪地での父とのエピソードでした。私のブログの次のインタビュー記事で話している内容です。

「やらない後悔」より「やって後悔」を選びたい

すでにお聴き頂いた多くの皆様から次のような温かい感想の言葉を頂いています。

「拝聴しました~セミナーみたいな感じかなって思っていましたが、なんのなんの、先生の人生哲学ですごく良かったです~」
「4年前とは思えない、素晴らしい内容!『やらないで後悔するより、やって後悔した方がいい』ほんとう、そうですね〜」
「専門的な言葉も丁寧に、誰でもわかりやすく、伝えていて、どんどん引き込まれていきました。中でも、教える、伝えるだけでなく、自分の体験や考えを随所に取り入れて、より身近に感じられる構成には、聴く側へ配慮が伝わりました」

こういう感想は語り手にとっては何よりの報酬です。

番組アンカーの須磨佳津江さんが最後に「村田さんの好きなことって何なんでしょうね、もしかしたら仕事かもしれませんね。いきいきとされていました」とおっしゃっていたのを聴いて、思わず苦笑いしてしまいました。

聴き逃しサービスでの番組の聴き方は次のいずれかです。

1. パソコンで聴く:次の「聴き逃しサービス」をクリックする

2. スマホで聴く
(1) NHKラジオ らじる★らじるのアプリをダウンロードする
(2) アプリを立ち上げ、「聴き逃し」をタップする
(3) ラジオ深夜便 11月28日(水)1時台をタップする。

NHK ラジオ深夜便放送予定
NHK ラジオ深夜便
NHKラジオ らじる★らじる

あわせて読みたい関連記事

タグ


このページの先頭へ

イメージ画像