村田先生のスマート人生

ラジオNIKKEI 健康ネットワーク 「加齢適応力を身につけるために」第5回

番組収録時のワンショット

加齢適応力を身につけるために

本日7月31日(水)17:10よりラジオNIKKEI「健康ネットワーク」の特集「加齢適応力を身につけるために」の第5回「村田先生のスマート人生」が放送されます。

ちなみに、このタイトルはラジオ局側で付けたものですので誤解なきように。実際の私の人生はスマート人生とはほど遠い泥臭人生です(苦笑)。

第5回では、次の質問に答える形でお話します。

1. 村田先生は新潟県のお生まれだそうですね。新潟で過ごされた時期はどのような少年でらしたのですか

2. 大学、大学院では何を専門に学ばれたのですか。

3. 大学院卒業後、民間企業にお勤めだったこともあるそうですが、ここでは何をされていたのですか。

4. フランスにも留学されていたことがあるのですか。

5. その後はシニアビジネスを専門に、企業を相手にお仕事をされていたのですか。

6. 2012年に先生がお書きになった「シニアシフトの衝撃」は正に世の中に衝撃を与えて、今でもロングセラーになっていますが、その頃と比較して、今、高齢化社会は変わってきていますか。

7. 今、村田先生の最大の関心、最大の研究テーマは何ですか。

8. 最後に、8月以降の出版・講演などの予定などありましたら、ご紹介ください。

 

放送時間は毎週水曜17:10~17:30、再放送は毎週日曜7:00~7:20です。放送を聴くには次のサイトをご覧ください。スマホでも聴けます。

ラジオNIKKEI「健康ネットワーク」

スマート・エイジング 人生100年時代を生き抜く10の秘訣

あわせて読みたい関連記事

タグ


このページの先頭へ

イメージ画像