シニアの身近な「不」に目を向けよ

大正リポート 20146月号 シニア市場をねらえ 第4

大正製薬_大正リポート_2014年7月_表紙「大正リポート」は、大正製薬が全国のドラッグストアなど小売店向けに発行している情報誌。本年10月号よりスタートした新企画「シニア市場をねらえ!」を私が監修しています。

 

146月号の連載第4回は「シニアの身近な「不」に目を向けよ」がテーマ。シニアの消費を取り込むために「シニア特有の嗜好性を理解する」ことや「シニアの消費心理を把握する」ことを過去3回の連載でご紹介しました。

 

では具体的にどのような点に着眼すればよいのでしょうか。既存のシニア市場が一見、飽和しているように見えても、シニア層は何らかの「不(不安・不満・不便)」を持っていることが意外に多いのです。

 

したがって、こうしたシニアの「不」の内容を具体的に突き止め、それらの「不」を解消する商品やサービスを提供すれば新たなチャンスが生まれるのです。

 

連載第4回では次の項目について、カラーのイラストと共にわかりやすく解説されています。

 

1.  都市部シニアの食に関する「不」は何か

2.  身体の機能低下による「不」とその解消方法

(1)     老眼への対応

(2)     脚力の衰えへの対応

(3)     頻尿への対応

(4)     認知機能低下への対応

 

大正製薬_大正リポート_2014年7月_2-1内容は、拙著「シニアシフトの衝撃」などを参考として、ドラッグストアでの販促に役立つようアレンジされています。ドラッグストア、小売店などの販売活動に即役立つ実践的な内容ばかりです。

 

 

成功するシニアビジネスの教科書

シニアシフトの衝撃

 

 

あわせて読みたい関連記事

タグ


このページの先頭へ

イメージ画像