シニアビジネスの基本

地銀協月報4月号

chiginkyo1604一般社団法人全国地方銀行協会が発行する地銀協月報4月号特集「高齢者ビジネス」に寄稿しました。

全国地方銀行協会は、全国にある地方銀行64行を会員とする金融団体です。地銀協月報は、会員の銀行本支店および関係先が購読している月刊誌です。

今回の寄稿では「シニアビジネスの基本」と題して次の項目に沿って、シニアビジネスのマーケティング手法(顧客戦略、商品開発、サービス、販売方法など)、シニアビジネスの事例紹介、シニアビジネスの課題と今後の展望ついて解説しました。

1. シニア市場の正しい見方
2. 顧客戦略には「個客」戦略が必要
3. 一人暮らし世帯向け商品
4. 商品開発の基本は「不」の解消
5. 毎日行く所のない不便を解消:退職者向けの第3の場所
6. シニア向けビジネスの課題と今後の展望

地方銀行関係者向けの雑誌ですが、最寄りの地方銀行の店舗などでも閲覧することができる場合があります。

全国地方銀行協会
成功するシニアビジネスの教科書

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