「高齢者=購買力がある」は都市伝説? シニア消費の実態

ミライアンテナ2017 Vol.1

株式会社花王のマーケティング会社が発行する冊子「Mirai Antenaミライアンテナ」に私へのインタビューをもとにした記事が掲載されました。

この「ミライアンテナ」は「多彩な感性で時代を見晴らすマーケティング情報誌」と謳っており、花王社内と社外の取引先等に配布されているとのことです。

記事では、高齢者の消費支出の実態、高齢者の消費のポイントとしての「不安の解消」「わくわく消費」、ICT機器を縦横に活用して情報武装し消費行動を行う「スマートシニア」2025年の高齢者のネット利用の動向などがまとめられています。

最近、数年先に何が起こるか予測がしにくい、と言われています。しかし、高齢社会の近未来予測については、人口動態とネット普及率という予想しやすい数値に基づくと、これから何が起こるのかが比較的予想できます。

しかし、高齢社会の真の課題は、予想ができても解決が難しい課題が多いことです。

成功するシニアビジネスの教科書

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