シニア消費の現場から読み解く超高齢社会・日本

ネット

ニッポンドットコム 11月9日

ニッポンドットコム『nippon.com』は国際社会における対日理解を促進するためのウェブサイト。日本からの多言語での情報発信を専門とする組織として2010年12月に発足した一般財団法人ニッポンドットコムが運営しています。

ニッポンドットコムは、海外の有識者層を中心とした幅広い読者を対象に、日本の政治、外交、経済、社会、文化、科学技術など幅広い分野に関するオピニオンや現状を掘り下げて伝える記事を、日本語、英語、中国語、フランス語、スペイン語、アラビア語、ロシア語で掲載しています。

2015年11月の特集テーマは「シニア消費から見る日本の高齢社会」。私の担当は「シニア消費の現場から読み解く超高齢社会・日本」。シニアビジネスの実践者として、シニア消費の現場から超高齢社会・日本の実像を伝えるものです。

本特集では、拙稿以外に「データから見るシニア消費の実態(第一生命経済研究所の熊野英生氏)、大西洋・三越伊勢丹ホールディングス社長のインタビュー、シニア向けコンビニ戦略が掲載の予定です。また、これ以外にもシニアビジネスに関連する記事がいくつかあり、シニアビジネスに興味のある方には大変参考になると思います。

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