「news every」で70歳まで働き抜くためのヒントについてコメントしました

70歳まで働くには必要な心得がある テレビ・ラジオ
70歳まで働くには雇う側、雇われる側の双方に工夫が必要

2021年3月29日 日本テレビ news every(生放送)

4月から制度が変わり、70歳まで働ける社会

日本テレビ「news every」で”70歳まで働き抜く”ヒントについてコメントしました。

番組の「ナゼナニっ?」という今話題のニュースを解説委員の人が解説するコーナーがあり、そこに私の考えをお伝えしたことを説明するという流れです。

4月から制度が変わり、70歳まで働ける社会になります。65歳から70歳までの期間について企業側に雇用確保の努力義務が課されることになります。

人生100年時代に必要な制度に見えますが、雇用する方にもされる方にも多くの課題があります。

今回は雇用される立場でどのようなことが求められるかをお話ししました。

番組の性格上、旬の話題をさっと取り上げて勘所をわかりやすく説明するというスキルが問われます。

短い時間の電話取材でしたが、私の伝えたことをほぼ忠実に説明されていたことに感服しました。

10分弱のコーナーですが、テレビで観ると結構長く感じます。
日本テレビのサイトで視聴できますので、よろしければご覧ください。

70歳まで働き抜くには「専門バカ」はダメ|日テレNEWS NNN
4月から制度が変わり70歳まで働ける社会になります。65歳から70歳までの期間について企業側に雇用確保の努力義務が課されることになります。一方、専門家は、働くシ...

タイトルとURLをコピーしました