村田裕之Eレター 2012年5月9日 Vol.36
こんばんは、村田裕之です。
7日月曜日にお送りしたばかりなのに、たびたびですみません。
実は、明日5月10日の7:15頃から
NHKおはよう日本に「孫ビジネス」の解説で
出演することになりました。(インタビュー出演です)
今年は団塊世代の最年長者が65歳になり、
退職者が急増すると予測されており、
新たなビジネスチャンスととらえている企業が増えています。
そのような動きの一つとして、団塊世代(祖父母)と
その孫との関係性から生まれる消費に着目した
「孫ビジネス」が再び注目されています。
従来の「孫ビジネス」といえば、孫の誕生を機会とした
ベビーベッドやベビーカーなどの育児用品から始まり、
幼稚園や小学校入学を機会としたランドセルなどの学習道具、
七五三などのお祝い品などが典型でした。
しかし、最近の「孫ビジネス」では、
たとえば、三世代同居を考慮した住宅や
三世代が一緒に楽しめる旅行商品、遊園地など
従来型の商品に留まらない広がりを見せています。
今回の番組では、なぜ今、こうした新たな「孫ビジネス」が
盛んになっているのか、その社会的背景についてコメントしました。
特に近年増加が続いている「近居(きんきょ)」による
消費行動の変化についてお話ししました。
5月10日7:15頃からNHK全国放送ですので、
よろしければご覧ください。通勤時間と重なる方は、
録画でご覧いただければ幸いです。
→詳細を読む
http://bb.hiroyukimurata.jp/market/1997/
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◆お知らせ
■シニアの消費を促す「3つのE」
2012年5月10日号 シルバー産業新聞
連載「半歩先の団塊・シニアビジネス」第62回
シルバー産業新聞5月10日号の連載に
『シニアの消費を促す「3つのE」』を寄稿しました。
シニアのストック消費を促すには、Exited(ワクワクする)、
Engaged(関与する、当事者になる)、Encouraged(元気になる)の
「3つのE」が商品・サービスに不可欠です。
→全文を読む
http://bb.hiroyukimurata.jp/perspective/1992/
今日も一日お疲れ様でした。
よい夕べをお過ごしください。
村田裕之
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