超々高齢社会を持続可能にして世界に貢献しよう

2022年11月3日 MED2022 全編動画

日本はシニアビジネス分野で世界のリーダーになれる

10月9日に日本科学未来館で開催されたMED2022の全編動画が公開されました。

私は「超々高齢社会を持続可能にして世界に貢献しよう」というテーマで、自分が取り組んできたシニアビジネスの観点から、世界中で進む社会の高齢化のなかで、どうすれば日本と世界に貢献できるのかをお話ししました。

持ち時間15分+αの条件で話すには大き過ぎるテーマでしたが、時間の制約があることで本当に伝えたいことが結晶化できた気がします。お聴き頂き、感想をお聞かせいただければ嬉しいです。

「夢・志をカタチにする力」とは?

また、イベントのハイライトである特別トークセッションで、元サッカー日本代表監督で、ソフィアバンクのシニア・パートナーでもある岡田武史さん、ソフィアバンクの田坂広志代表とMED主催者の秋山和宏代表理事による「夢・志をカタチにする力」の全編動画も公開されています。

このトークセッションの全文は既にヤフーニュースに公開されていますが、やはり動画で聴くと語っているご三方の心に秘めた思いやワクワク感、志の高さが、当日の語りの熱と共にダイレクトに伝わってきて、聴いている自分の魂が浄化される感覚を覚えます文句なしにお勧めです。

さらに、他の8名のプレゼンターの講演やMED2022全体の雰囲気を感じたい方は全編動画も観ることができます。

一隅を照らす、これ則ち国宝なり

特別トークセッションでソフィアバンクの田坂代表がお話されている通り、今回の登壇者のプレゼンと特別トークセッションを聴いて「ああ、いい話が聴けた、勉強になった」にとどめるのではもったいないです。

特に岡田武史さんの話を聴いて「素晴らしい話だ。でも、それはあの岡田さんだからできるのでは?自分には絶対無理だ」と自己限定するのも惜しいです。

この動画をご覧いただいて「よ~し、自分のテーマで、自分のアプローチで、この社会をよくするために何かをやってやろう!」と一歩踏み出すきっかけにして頂けたら嬉しく思います。

また、「来年、自分もあの場で発表したい!」と思われた方は、ぜひ、MED事務局までお声がけください。