成功するシニアビジネスの作り方~超々高齢社会の課題をチャンスに変える~

2023年2月1日 静岡市産学交流センター マーケティング支援講座

超々高齢社会・日本のシニアビジネス高齢化が深刻になる世界各国から注目

静岡市産学交流センター(B-nest)主催のセミナーで「成功するシニアビジネスの作り方~超々高齢社会の課題をチャンスに変える~」をタイトルにお話しします。

超々高齢社会・日本のシニアビジネスは欧州やアジアなど、これから高齢化が深刻になる世界各国から注目されています。

しかし、「シニアビジネスに興味はあるが、具体的な方法がわからない…」、「シニアビジネスに取り組んでいるが、なかなか上手くいかない…」、そんなお悩みも多いのではないでしょうか?

実は、モノ余りの時代と言われる現代でも、多くのシニアは未だ解消されていない「不(不安・不満・不便)」を抱えています。(私もたくさんあります!)

シニアの「不」は「年齢」ではなく「変化」によって生み出されている

こうした「不」は、「年齢」ではなく「変化」によって生み出されており、そこに目を向けてシニアの「不」を解消すれば、より付加価値の高い商品・サービスを生み出すことができます。

セミナーでは、①シニア市場をどう見るか?、②シニアビジネスをどう作るか?、③そもそも、なぜ、シニアビジネスなのか?、④シニアビジネスで日本は世界のリーダーになれる、の4パートに分けてお話しします。

主催者によれば関係者からの反応も非常によく、ちょうど本日(12月13日)より静岡市の公的機関・駅などにチラシ・ポスターが掲示されるとのことです。

オンラインでの開催ですので、静岡以外の方も応募可能だそうです。受講にご興味のある方は、次の静岡市産学交流センター(B-nest)のサイトから申し込みください。