仙台市シルバー人材センター

2023年7月20日 仙台市シルバー人材センター

地方自治体から増えている高齢者の生涯現役支援

来る7月20日、仙台市シルバー人材センターで表題のタイトルでお話しすることになりました。

実は、最近自治体関連団体から同様のご依頼が増えています。7月25日予定の千葉市生涯現役応援センター主催の講演会も同様です。仙台市にも千葉市生涯現役応援センターがあることを知りました。

最近内閣府が公開した令和5年版高齢社会白書でも「社会活動に参加している人は健康状態がよく、健康状態が良い人は生きがいを感じている」と報告されています。

様々な社会活動のなかで特に男性にとっては「働くこと」が一番取り組みやすい社会活動と言えます。

今回の講演では拙著「スマート・エイジング 人生100年時代を生き抜く10の秘訣」に書いてあることに加えて、「高齢になっても長く働く」ために必要なことを重点にお話ししたいと思います。

参加対象は仙台市シルバー人材センターの会員ですが、会員以外の方も参加可能とのことです。ご関心のある方は、次からお申し込みください

https://tinyurl.com/26fufvtc

今回の講演テーマに似た過去の講演会での参加者の声

参考図書