スマート・エイジング 人生100年時代を生き抜く10の秘訣

2023年7月25日 千葉市生涯現役応援センター

「高齢になっても働く」ために必要なことを重点にお話しします

来る7月25日、千葉市美浜文化ホールで拙著のタイトルでの特別講演会が開催されます。

この講演会をお受けした理由は、主催者の千葉市生涯現役応援センターより「著書に書かれている内容が当センターの組織使命と一致するため」とのご依頼をいただいたからです。

千葉市生涯現役応援センターは、60歳以上のシニアの皆様が、「働きたい」「ボランティアをしたい」「学びたい」など、何らかの社会参加をされたい時のお手伝いをするために、千葉市が設置した相談窓口とのこと。

最近、自治体や市民団体の皆さんから、生涯にわたって社会参加できるために必要なことを話してほしい、とのリクエストを頂く機会が増えています。

今回の講演では拙著「スマート・エイジング 人生100年時代を生き抜く10の秘訣」に書いてあることに加えて、「高齢になっても心地よく働き続ける」ために必要なことを重点にお話ししたいと思います。

先週時点ですでに定員200名を超えるお申し込みがあったようですが、まだ若干申込を受け付けるとのことです。ご関心のある方は、次からお申し込みください。

https://tinyurl.com/2ezo5cwy

講演会チラシに記載の紹介文

年をとることは、失うこと、退化することとネガティブに捉えられがちですが、高齢期になっても、新たに何かを獲得したり、人間として成長し、より輝く人生を歩むことが出来ます。

世阿弥のことばを借りれば、散ってしまった「時分の花」を振り返る後ろ向きの生き方でなく、「まことの花」を咲かせようとする前向きな生き方が大切でしょう。

このセミナーでは、高齢期の人生を健やかに、そして豊かに過ごすための3つの秘訣、

1.健康で自立して生活するための秘訣、2.元気でいきいきと過ごすための秘訣、

3.自分らしく生きるための秘訣について、最新の脳科学の成果を踏まえ分かりやすくお話しします。

本講演会に似たテーマの過去の講演会での参加者の声

参考図書