村田裕之Eレター 2012年2月13日 Vol.27
こんにちは、村田裕之です。
最近、我が家にも食事宅配のちらしが頻繁に届きます。
一人暮らしのシニアや忙しい主婦などを
ターゲットにしているのは明らかです。
ちらしにはいかにも美味しそうな
食事の写真が目立ちます。
しかし、いくら写真が美味しそうでも、
こうした出来合いの食事は、実際に食べてみると
価格の割に味気ないものが多いのが実態です。
しかも、価格も一食700~800円と、
一人暮らしのシニアには決して安くはありません。
そこで、食事宅配よりも優れたサービスとして、
私が可能性を感じるのはアメリカ式のデリです。
デリとはデリカテッセンの略で、洋風惣菜店のこと。
ただし、惣菜店といっても、日本のものと大きく異なる点は、
店内にきちんとした飲食設備があることです。
レストランのような広い飲食スペースがあり、
食べるものは自分で選び、その場で食べられ、
持ち帰りもできます。
これで、レストランで食べるよりも安く、
場合によっては自炊するよりも安いでしょう。
このアメリカ式のデリ、意外にも日本には
ほとんど存在しないようなのです。
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http://bb.hiroyukimurata.jp/perspective/1713/
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◆お知らせ
■拡大するマーケットシニア層の消費考 ― 効果的アプローチと将来像を探る
2012年2月8日・10日 日経MJ
3月15日(木)、14時から東京・大手町の
日経カンファレンスルームで開催される
日経MJフォーラム2012で基調講演とパネリストを務めます。
パネルディスカッションでは、リビングくらしHOW研究所
所長の植田 奈保子さん、日経レストラン元編集長で
日経BPコンサルティングの遠山敏之さんとご一緒します。
生活者目線のアプローチで定評のある植田さんと
食生活・食文化に詳しい遠山さんとのコラボは
私も大変楽しみです。
受講料は何と無料。ただし定員200名。
締め切りは3月7日(水)だそうです。
参加ご希望の方は、お早めにお申し込みください。
(応募者多数の場合は抽選になるそうです)
詳細を読む
http://bb.hiroyukimurata.jp/media/1724/
■複雑で多様なアジアのシニア市場 落とし穴を避けるコツは?
2月10日 日経消費ウォッチャーオンライン版
さる1月16日(月)、東京・大手町の日経ビルで開催した
日経消費経済セミナー「アジアの高齢者市場どう攻略~
日本の商品開発の経験を生かす」の講演録が掲載されました。
ただし、閲覧のためには専用のIDが必要とのことです。
一言でアジアと言っても非常に広範囲かつ複雑で多様です。
したがって、やみくもに進むと落とし穴がたくさんあります。
アジアにおける高齢者市場の規模をつかむには、
まず、高齢化率(人口に占める65歳以上の割合)、
高齢者の絶対数、ニーズの有無、
所得水準を考慮する必要があります。
また、日本よりも所得格差が大きい国が多いので、
平均所得だけでなく、所得格差も考慮する必要があり、
これらが時間軸に沿ってどのように変化していくのかを
知る必要があります。
続きを読む
http://bb.hiroyukimurata.jp/lesson/1735/
では、また次回まで、どうぞお元気でお過ごしください。
村田裕之
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* 村田裕之の学べるブログ http://bb.hiroyukimurata.jp/
ほぼ毎日更新?シニアビジネスと高齢化問題のナレッジベース。
* 村田裕之フェイスブック http://www.facebook.com/murata.hiro
ブログでは伝えきれない日々の活動をお伝えしています。
* 村田アソシエイツ http://muratainc.com/
団塊・シニアビジネスの基本はこちらで。
* 村田裕之オフィシャルサイト http://hiroyukimurata.jp/
村田のこれまでの情報発信が掲載されています。
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