陸奥新報 2023年6月2日
利用者から見て「保険外サービス」の価格が高く思われることが課題
先日、時事通信社に取材を受けた内容が全国地方紙に掲載されています。記事テーマは、公的保険と保険外サービスとの組み合わせの動向です。
公的介護保険サービスと保険外サービスを組み合わせる時の課題は、利用者から見て「保険外サービス」の価格が高く思われることです。
保険外は保険でカバーできず利用者に有益と明示する
対策としては、保険外(つまり、通常の)サービスで提供するものは、保険ではカバーできず、かつ、利用者に有益であることをきちんと明示することです。
記事で引用されているウェルビスタ ケアスタジオ 中野新橋では、介護保険デイサービスとオーダーメイド保険外リハビリサービスとを分けて提供。
後者は全額自費ですが、リハビリニーズの高い人であれば、支出を納得できる内容になっているため、両社が並存できています。
シニア消費のカギは、価格の大小ではなく、その人にとっての価値の「納得感」です。
Amazonマーケティング・セールスなど2部門で1位!シニアシフト対応ビジネスの悩みをスッキリ解決する「8つの視点」を詳説。数々のシニア事業を成功に導いてきた筆者が、ビジネス成功の秘訣をまとめたシニアシフト対応ビジネス指南書の決定版。世界各国から注目を浴びる日本のシニアビジネスを常にリードする先駆者が15年間の体験の知恵を遂に開示。全てのビジネスパーソン必読書。韓国・台湾でも出版されたシニアビジネスのバイブル!