村田裕之Eレター 2012年7月31日 Vol.44
こんにちは、村田裕之です。
ネットスーパーの動きが活発になっています。
特にシニアをターゲットとした
利用促進競争が目につきます。
しかし、現状のネットスーパーは、シニア顧客、
とりわけパソコンなどのIT機器を利用しない人にとっては、
まだ敷居が高いようです。
シニア顧客がネットスーパーを利用したい理由としては、
① 足腰に不具合があり、長い距離を歩くのが難しいため、
② 水や米など重いものを運ぶのがおっくうなため、
③ 配偶者など家族の介護で、外出機会が限られるため、
などが想定されます。
しかし、こうした潜在顧客がネットスーパーの利用者にならないのは、
次のいずれかの「壁」のためです。
壁1:ネットスーパーの存在を知らない
壁2:パソコンなどのIT機器を利用していない
壁3:利用に興味があるが、自分一人では利用できないと思っている
壁4:パソコン、ルーターなどの費用、回線接続料などが高いと思っている
こうした壁を乗り越える試みがいくつか登場しています。
そのなかで興味深いのは、大阪の日本おつかいサービスが始めた
「おつかい倶楽部」というネットスーパー事業です。
「おつかい倶楽部」は保証金5千円でアップルのiPadを
無料でレンタルするというものです。
そのメリット、デメリットをまとめてみました。
→全文を読む
http://bb.hiroyukimurata.jp/review/2220/
-----------------------------------
◆お知らせ
■シニア市場の展望と地域におけるシニアビジネスの可能性
2012年9月4日 千葉県経済同友会例会
9月4日に千葉銀行が事務局を務める
千葉県経済同友会の例会でお話しすることになりました。
対象は千葉県の企業、経済団体のビジネスパーソンの方です。
シニアビジネスは大企業だけのものではありません。
介護サービスに見られるように、
むしろ地域密着型のビジネスが多いのが特徴です。
私はこれまで多くの地方発の
元気なシニアビジネスを見てきましたが、これらの共通点は、
「自社の強み」や「地域の強み」をとことん活用していることです。
一方、こうした強みは、当事者自身が
案外気付いていないことが多いのも事実です。
ところが、こうした強みというのは、
実は「当事者以外の外部者」から強みに見えることなのです。
地方は田舎で、人も少なく、強みが何もないと考えるのではなく、
大市場のある地域から見て、何が強みに見えるのかを
探し出すことが重要なのです。
→全文を読む
http://bb.hiroyukimurata.jp/talk/speech/2199/
■スマート・エイジングという生き方書評:トップポイント
2012年7月30日 トップポイント8月号 This Month’s Best Reads
経営者向けの書評誌「トップポイント」8月号の
「This Month’s Best Reads」に
拙著「スマート・エイジングという生き方」が取り上げられました。
トップポイントは、「一読の価値ある新刊書」を紹介する、
というコンセプトで経営者に多くの読者をもつ書評誌です。
B5版の見開き4ページで拙著の内容を要約、紹介されています。
→全文を読む
http://bb.hiroyukimurata.jp/media/2210/
連日のオリンピック放送で、つい寝不足になりがちですが、
どうか体調に留意され、今週もどうぞお元気でお過ごしください。
村田裕之
--------------------------
* 村田裕之の学べるブログ http://bb.hiroyukimurata.jp/
ほぼ毎日更新?シニアビジネスと高齢化問題のナレッジベース。
* 村田裕之フェイスブック http://www.facebook.com/murata.hiro
ブログでは伝えきれない日々の活動をお伝えしています。
* 村田アソシエイツ http://muratainc.com/
団塊・シニアビジネスの基本はこちらで。
* 村田裕之オフィシャルサイト http://hiroyukimurata.jp/
村田のこれまでの情報発信が掲載されています。
--------------------------
このEレターは、私がご縁をいただいた方と
受取申し込みをいただいた方にお送りしています。
このEレターへのご意見・ご質問はこちらへどうぞ。
mailto:eletter@hiroyukimurata.jp
Eレター受取の申し込み、受取の停止、受取先の変更は、
次の画面でお申込みください。
http://hiroyukimurata.jp/review/form.html
このEレターはご自由に転送ください。
ただし、転載の場合は事前にご連絡ください。