香港大学主催「世代間学習」国際コンファレンス

2024年1月27日 香港大学教育学院

アジア2位のトップスクール主催の国際コンファレンス

香港大学からの招待で表題の国際コンファレンスで講演することになりました。香港大学はQS University Rankings 2024で世界26位、アジア2位のトップスクール。ここから招待を受ける大変光栄な機会を頂きました。(参考までにQSアジアランキングでは東京大学14位、東北大学20位)

「世代間の学び」とは英語でIntergenerational Learningと言います。香港大学で実施中のプロジェクトでは、senior citizens(55歳以上!)と子供(幼稚園年長者と小学校1年生)との間でさまざまな学びのプロジェクトを進めており、今回のコンファレンスはこのプロジェクトで得られた知見と世界中の研究者の知見の共有を図るものです。

私が招待されたのは、今年4月に香港での国際コンファレンスで「どうすれば世代間コミュニティはうまくいくのか」をテーマに講演とパネルディスカッションに参加した実績と、香港の友人たちが私を推薦したことと推察されます。

「世代間の学び」が双方に有益になるにはノウハウが必要

私はこれまでに関西大学と高齢者住宅とのカレッジリンク型シニア住宅や、東北大学スマート・エイジング・カレッジなどを通じて多くの世代間の学びの場を実践してきました。

関西大学プロジェクトでは文学部の学部学生(20代前半)と高齢者住宅の入居者(70代以上)という組み合わせでの学習プログラム、東北大学SAカレッジでは80代から30代までの「学生」が参加するゼミでの「世代間の学び」を実践してきました。

こうした場を実際に体験すると、「世代間の学び」が双方に有益になるには、それなりのノウハウが必要なことがよくわかります。世代間の学びと言っても、実はどの年齢層での世代間なのかで学びの難易度・レベルが大きく変わるからです。

私が実践してきた年齢層の組み合わせに比べると、香港大学プロジェクトの年齢層の組み合わせは比較的容易に運営できるように思えます。とはいえ、いろいろな苦労があるはずなので、そうした知見を共有できればと思います。