村田裕之Eレター 2012年7月2日 Vol.41
こんにちは、村田裕之です。
販促会議8月号特集 「シニア市場のプロモーション」に
シニアの体の変化と商品・サービスへの対応
について寄稿しました。
このテーマは編集部からのリクエストにお応えしたもので、
体の変化に伴い商品・サービス面で
どのような対応が必要なのかを整理したものです。
内容は、老眼への対応、脚力の衰えへの対応、
頻尿への対応、聴力低下への対応、
認知機能の低下への対応の5つを取り上げました。
本来加齢による体の変化は様々なものがありますが、
特に店舗における対応として重要なものがこの5つです。
シニア層の体の変化は、若い世代には
想像しにくいものです。
体の機能の低下が買い物にもたらす影響を学び、
売り場・サービスに反映することが大切でしょう。
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http://bb.hiroyukimurata.jp/media/2115/
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◆お知らせ
■ストック・リッチ、フロー・プアのシニア層の消費を取り込むマーケティングとは?
2012年7月11日 第一回リビング新聞シニアマーケット研究フォーラム
7月11日、東京・麹町のルポール麹町で、
サンケイリビング新聞社とリビングくらしHOW研究所共催による
第一回リビング新聞シニアマーケット研究フォーラムでお話しします。
シニアの多くは、資産はあるものの、所得は少ない
「ストック・リッチ、フロー・プア」であり、
日常消費はほぼフローに比例した「フロー消費」が大半です。
つまり、漠然とした将来不安のために、
ストックはいざと言う時の備えとしてなるべく手をつけず、
世の中に回りにくい状況となっています。
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http://bb.hiroyukimurata.jp/talk/speech/2103/
■これから有望なシニア市場とは?
2012年7月20日 仙台フィンランド健康福祉センターwellbeing研究会
一見、市場が飽和しているように見えても、
実は既存の市場=商品・サービスに対して
何らかの「不(不安・不満・不便)」をもっている人は
意外に多いものです。
したがって、こうした人たちの「不」の内容を具体的に突き止め、
それらの「不」を解消する商品・サービスを提供すれば
新たなビジネスになりやすいのです。
これから有望なシニア市場の一つは、
『ユーザー側の何かが変化しているにもかかわらず、
旧態依然とした「不」が多い市場』なのです。
今回の講演では、その内容を詳しくお話しします。
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http://bb.hiroyukimurata.jp/talk/speech/2107/
■「テレビで学べるスマート・エイジング教室」がスタートします
2012年7月7日 仙台放送
私たち東北大学加齢医学研究所では、
超高齢社会における新たな学び舎として4月より
「スマート・エイジング・カレッジ」事業をスタートしました。
公募350名のなかから選抜された100名の老若男女が、
隔週でスマート・エイジング国際共同研究センターに集い、
スマート・エイジングを実践するための
さまざまなテーマについて学びあっています。
毎回、東北大学の豪華講師陣から各分野の
最先端の話が聴けるだけでも大変勉強になります。
それに加えて受講者からの質問が活発かつレベルが高く、
年代を超えた笑いありの楽しく、
かつ真摯な学びの場になりつつあります。
このカレッジの内容が来る7月7日から仙台放送により
「テレビで学べるスマート・エイジング教室」として
放映開始の運びになりました。
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http://bb.hiroyukimurata.jp/media/2111/
梅雨のどんよりした天候が続いておりますが、
今週もどうぞお元気でお過ごしください。
村田裕之
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