世代特有の嗜好性を理解する

大正リポート 20141月号 シニア市場をねらえ 第2

大正製薬_大正リポート2014年1月_表紙_2「大正リポート」は、大正製薬が全国のドラッグストアなど小売店向けに発行している情報誌。本年10月号よりスタートした新企画「シニア市場をねらえ!」を私が監修しています。

 

141月号の特集は「シニア対応特集号」。これに合わせて連載第2回は「世代特有の嗜好性を理解する」がテーマ。次の項目について、カラーの図表データと共にわかりやすく解説されています。

 

1.シニア層各世代の特徴と嗜好性(時代背景、世代原体験、特徴)

(1)    団塊の世代

(2)    焼け跡世代

(3)    昭和一桁世代

2.ノスタルジー消費

3.時間解放型消費

4.愛用品消費

5.年代が変われば消費も変わる

6.消費の中心は団塊の世代

 

内容は、拙著「シニアシフトの衝撃」「シニアビジネス 多様性市場で成功する10の鉄則」「団塊・シニアビジネス 7つの発想転換」などを参考として、ドラッグストアでの販促に役立つようアレンジされています。

 

1月号には他にも次の内容が含まれています。

 

(1)    消費分析:シニア、来店頻度高く

(2)    支持される接客のすすめ:シニアの歯周病対策編

(3)    接客技術講座:シニアへの接客

 

ドラッグストア、小売店などの販売活動に即役立つ実践的な内容ばかりです。

大正製薬_大正リポート2014年1月_3-1_2



シニアシフトの衝撃

シニアビジネス 多様性市場で成功する10の鉄則

団塊・シニアビジネス 7つの発想転換

あわせて読みたい関連記事


タグ


このページの先頭へ

イメージ画像