「企業活動のシニアシフト」で市場成長を図るために

110 シルバー産業新聞 連載「半歩先の団塊・シニアビジネス」第82

茜会「人口動態のシニアシフト」に合わせて、近年ようやく「企業活動のシニアシフト」への取組みが増えてきた。しかし、まだ、そうした取り組みが遅れている業界には次の共通点が見られる。

 

(1)   大量生産・大量流通輸送・大量販売で成長してきた

(2)   また、シニアを顧客として意識する必要性がなかった

(3)   この結果、ハード志向が強く、ソフトで差別化する志向が弱い

(4)   さらに、顧客対応に手間のかかる売り方が苦手

(5)   そして、以上のような従来の業界慣習をなかなか変えられない

 

結局、高度成長期にマス・プロダクション、マス・マーケティングで成長してきた業界ほど、「企業活動のシニアシフト」が遅れていることがわかる。ということは、これらの業界が遅れを取り戻すには、次の通り上記と逆を行く必要がある。

 

(1)   少量生産・少量流通輸送・少量販売での成長を目指す

(2)   シニアを主要顧客として意識する

(3)   ハードよりも、ソフトでの差別化を志向する

(4)   顧客対応に手間をかける労を惜しまない

(5)   従来の業界慣習にとらわれない

 

以下に、今後「企業活動のシニアシフト」で市場成長が見込まれる分野の例を取り上げる。

 

婚活&ブライダルサービス

 

かつては中高年向けの出会い・結婚サポートサービスといえば、ひっそりと地味に活動し、新聞などに広告を出す場合でも、小さく目立たないように掲載したものだ。

 

ところが、創業52年の老舗・茜会が、最近は新聞に全5段で「出会いはいまから、私たち60代」という風にでかでかと広告を打つようになった。

 

こうした出会いサポートも一昔前は対象年齢が30歳から50代後半程度だったのが、いまでは「35歳から80歳まで婚活中」と年齢層が上がっている。

 

寿命が延びるとともに結婚、離婚の頻度が増え、配偶者亡きあとに再婚するケースも増えてきたことによる。

 

語学学校

 

英会話スクールなどの語学学校も従来は留学を目指す若者が主だった。留学需要は少子化による若者の人数減少に加えて、近年の若者の「内向き志向」の強まりで減っている。

 

シニア英会話一方、退職後のシニアの海外旅行市場は成長を続けている。また、海外ロングステイ市場もじわじわと伸びており、シニアが海外で過ごす機会が増えている。

 

数日の滞在ならば英語ができなくても何とか過ごせるが、異国では最低英語でコミュニケーションできると旅の楽しさが倍増する。まして数か月のロングステイになれば英語ができないと何かと不便も多い。

 

語学習得も中高年の初級者ほど敷居は高くなる。一方で単なるお仕着せのパック旅行ではない、個性的な旅を求めるニーズも高まっている。何度も行けない旅の機会を、より個性的に充実するための語学習得という市場は十分ある。

 

自動車学校

 

自動車学校も長い間若者が対象だった。若者人口の減少に加え、近年は都市部での若者のクルマ離れが進み、受講生は減少の一途をたどっている。そこで新たな受講生としてのシニア層が浮かぶ。

 

実はこれまでにいくつかの自動車学校がシニア層向けのコースを運営してきたが、若者にとって代わるほどの受講生を得られていない。中高年で初めて運転免許取得を目指す人が対象だからだ。

 

体力や視力の衰えた中高年期の運転免許取得はかなり敷居が高い。よほどの必要性がないと受講に結びつかない。

 

シニアドライバーズスクール一方、地方ではクルマは必需品。ところが、高齢になると認知能力や動体視力が衰えて事故率が上がる。この理由から、75歳を過ぎると免許更新時に認知機能試験を実施するが、その結果、免許を返上せざるを得なくなることも多い。

 

だが、クルマがないと買い物や病院に行くのが不便になることから、高齢になっても安全にクルマの運転ができる状態が求められている。

 

全日本交通安全協会では、主に50歳以上のドライバーを対象とした「シニアドライバーズスクール」を全国で開催してきた。内容は危険体験や長年の運転のクセの矯正などが主だ。これはこれで重要だが、高齢者の衰えた認知能力を向上させるわけではない。

 

私の所属する東北大学加齢医学研究所では、自工会からの要請で、脳トレがシニアドライバーの運転能力を改善することを証明している。今後はこうした高齢者の認知機能を改善するカリキュラムをもつ自動車学校が求められていくだろう。

 

 

参考文献:シニアシフトの衝撃

 

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